今日は真面目なお話・・・
昨日のイベントが終わり~雨の中でも楽しい一日でした

我が家の八笑ちゃんのお腹も日に日に大きくなってきました

ホワイトのプードル王子君とシルバーの八笑ちゃんの初のベビィ~です

来月の10日頃かな?

今日は2匹の遺伝疾患の検査をしました

ホワイトのプードル 愛(まな)ちゃん4ヶ月
dna1.jpg
2ヶ月の子犬
dna2.jpg

将来のママ犬候補なので・・・・

遺伝病や遺伝疾患の子を受け継ぐ子犬を誕生させないためにも
繁殖犬なら必要だと思います

当店はトイプードル専門の繁殖なので代表的な犬種特異性疾患
の検査を・・
★進行性網膜委縮症(PRA):Progressive retinal atrophy
かかりやすい犬種 ミニチュアシュナウザー トイプードル チワワ
Gレトリバー パピヨン シーズー

光を感知する網膜が変性退化し委縮し徐々に視力が低下 失明に至る疾患


★フォンヴィレブランド症:Von Willebrands disease
止血障害 歯周病や口腔内炎症による以上出血 以上量の発情出血・・・・
かかりやすい犬種 Mダックス Gレトリバー Mシュナウザー トイプードル
ラブラドール 柴犬 ヨーキー パピヨン

もちろんこの検査をしてすべての病が防げるわけではありません
また母犬 父犬に適した性格 サイズetc・・・

目に見えない遺伝疾患の検査は重要だと思います
現在もこうした病と闘っている犬達がいることを忘れてはいけないと思います

王子君 八笑ちゃんはこの2つの疾患検査はノーマル(クリア)です
ノーマル同士の両親からはノーマルの子犬しか誕生しません
遺伝疾患予防は・・・
ノーマル(正常型・正常型) キャリア(正常型・変異型) アフェクテッド(変異型・変異型)

アフェクテッドが産まれる繁殖をしない!
アフェクテッドの犬を繁殖に用いない!

人間が交配相手を選び・・産ませる 繁殖とはとても責任がある事です
もちろん、子犬の幸せ 親犬(母犬)の負担も考えなければなりませんし・・・

dna3.jpg
詳しい事は 

IDIDA TAPAN を見てみてね!


にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
スポンサーサイト

Secret
(非公開コメント受付中)

何日か前に、チワワのりりあが2日間くらい続けてやわらかい便と嘔吐があったので、手作り食を一旦止めて、くみさんが前にブログに掲載していた、ブリタニアを水で柔らかくしてあげたらピタリと嘔吐とやわらかい便がおさまりました。本当にありがとうございます。

繁殖についての記事を読んでハートオブワンさんの素晴らしさをさらに実感しました。自分の愛犬の子供が見たい。だとかで素人繁殖をする人や、ペットタイプの子に次々繁殖させたり…。などの話を聞くと悲しくなります。その結果、心臓疾患やてんかんなどの疾患を抱えた犬が産まれて…かわいそうなのは犬ですよね。ほんと、ハートオブワンさんのような考えの方ばかりならどんなに幸せな犬が増えるか…。と思います。本当に素晴らしいカフェに出会えたことに感謝しています。
りりあさんへ
りりあちゃん体調戻って良かったですv-238
ブリタリア鹿肉フードの応用編が役に立ちましたね~

繁殖は本当に難しいです 努力して良い結果になるものではないのです
きちんと自分の犬の個体を見つめなおして繁殖向きか考えるべきですね
よくブリーダーが批判されていますが、「家の子に赤ちゃんを!」の行動も
批判を受けてるブリーダーと結局同じことなんです。。。(やってることは・・)
厳しい事を言いますが。。。。
アレルギーの親からは確率が高く、アレルギー疾患の子犬が産まれます
プードルはコートカラーの掛け合わせもあるので、わからないで行っていると大変なことになります

一人でも多く、伝わって行けば・・と思います
プロフィール

Heart of WAN

Author:Heart of WAN
Heart of WAN 心は一つ!
東日本大震災で福島県楢葉町にあったDogcafeWANは被害を受けてしまいましたが、皆さんの励ましといつも犬たちが優しい気持ちにさせてくれました。1年後その思いを店名にし再開店することができました。福島の現状と可愛い犬たちの出会いを紹介していきたいと思います

福島県23北保販売第100号
福島県23北保保管第76号
福島県23北保訓練第10号

店舗のご案内


Heart of WAN

カフェ営業時間
am9:30~19:00
ランチタイム
am11:00~14:00
*不定休*
(ブログにてお知らせします)

福島県二本松市岳温泉二丁目56-9
*空の庭さんの奥です!
Tel:0243-24-1706

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
IDIDA JAPAN
banner_small[1]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR