わんこの子育て中のママさんたちへ~
昨年の秋に我が家で誕生した子犬達

お渡しして1ヶ月が経ち・・・そろそろ沢山の疑問や迷いや質問が

メールやライン 電話で寄せられております

今日はこの疑問や質問に私が分かる範囲でお答えしたいと思います

★フードの種類が違うと給餌量も違うのはなぜでしょうか?

原材料のカロリーなどの違いです
でも必ずもフードに書いてある量でなくても良いです
例えば先住犬が居たり家族で沢山遊んで運動量が多いときにはほんの少し
多くてもOK!
また留守番が多かった日で動いてなさそうなときには少なめに・・・
週に一度は 背中の骨 脇腹の骨触って確認できるくらいでちょうどです
触ってボコボコと骨のつなぎまでわかる時には痩せ気味です

★シャンプーは何時ぐらいからOKですか?

お家でシャンプーは温かい午前中をお勧めします
気温が急激に下がる夕方は避けてください
サロンへ行くときにはワクチン終了を伝えて子犬であることをトリマーさんへ
事前に伝えてから~

★ガムは何時ごろから?
4ヶ月頃には早い子では乳歯がグラグラ・・・って言う子もいます
ヒズメのようなものは歯が折れてしまう子もいるので注意
噛んでいて柔らかくなる物を選んでみてください

★シーツをブリブリにしてしまいます・・・・理由は?

きっと理由はそのワンコに聞いてみないと~~(笑)
引っ張りブリブリが楽しい!悪戯してる時の家族の反応が楽しい
暇だから遊んでみた・・・とかかもね~~
ではどう対処しましょう~
教えるより・・・管理でさせない様にする=この方が早い!!!
メッシュタイプでシーツがはみ出さないようにセットしてあげて!!
そして他に遊ぶものを出してあげて、それで遊んでる時には沢山褒めてあげてください

★病院の診察終了後に具合が悪くなった!

これは住んでいる地域環境もあると思いますが~
ちなみに郡山市には夜間救急病院が対応しております
ただいきなり行く前に必ず!電話連絡が必要だそうです
昨年、私が保健所でお仕事をさせていただきました
ご一緒した獣医師の先生がその時の参加者の方にパンフレッドなどで紹介していました
診察に当たる先生は当番制だそうです。
詳しくは調べてみてくださいね
というように~住んでる所で調べてみてください

また 子犬の躾を行ってる所も一緒に探していてください
パピー教室 パピーパーティー 子犬の社会化などで調べてみてね!

具合が悪くと言ってもいろいろありますので・・・

こんな感じの内容が多かったので~
きっと皆さん同じ悩みや疑問かもね~~~~


さて~今日のお友達です
モコ君 毎月のトリミングでいつも決め決めプードル君です
1621mokoawa.jpg
カット担当はkumiでした~今月はバレンタインのハートバージョンで撮影です
1621moko.jpg
モズ君は森蔵とアンちゃんの息子ですよ~
1621mozuawa.jpg
カット担当は~YURIでした~
1621mozu.jpg

是非ホイップアロマ+Richを~我が家の子にも~~~って来店していただきました
アリスちゃん 担当はYURIでした~
1621jiu.jpg

IMG_6819.jpg

ムーンちゃん 初ホイップアロマ+Rich
1621moon.jpg

担当KUMIでした~
1621moon1.jpg

2週間に1度のシャンプーは~マロ君です
1621maro.jpg

カフェでは当店出身の翠ちゃん 郡山市から~ご飯を買いに来ました~~
sui1621.jpg

25日にお渡しした~ミッキー君 パパとママでランチタイムで来店でした~
一番長く~WANにいた子なので~カフェに入るとすぐに駆け寄ってきてくれました~
1621mk.jpg

1621mick.jpg

ミッキー君と兄妹のあいちゃんです
画像を本日頂きました~
1454326595622.jpg

みんないいこ! 元気に育て!!
では~また明日~~~

今週は2月3日 4日 定休日となります


ポチットお願いします









スポンサーサイト

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Heart of WAN

Author:Heart of WAN
Heart of WAN 心は一つ!
東日本大震災で福島県楢葉町にあったDogcafeWANは被害を受けてしまいましたが、皆さんの励ましといつも犬たちが優しい気持ちにさせてくれました。1年後その思いを店名にし再開店することができました。福島の現状と可愛い犬たちの出会いを紹介していきたいと思います

福島県23北保販売第100号
福島県23北保保管第76号
福島県23北保訓練第10号

店舗のご案内


Heart of WAN

カフェ営業時間
am9:30~19:00
ランチタイム
am11:00~14:00
*不定休*
(ブログにてお知らせします)

福島県二本松市岳温泉二丁目56-9
*空の庭さんの奥です!
Tel:0243-24-1706

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
IDIDA JAPAN
banner_small[1]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR