第2回テリントンTタッチ ~ボディーラップ~
今日は第2回目のテリントンTタッチの勉強会です

今回は欠席者もあり~でしたが少人数でも中身の濃い~話がでました~

Tタッチって?

1983年にリンダ・テリントン・ジョーンズ女史によって考案されたボディーワークです
動物の体に非習慣的な刺激を与える事で心のバランスを整え身体の動きを高めたり
健康状態を良くしたりするケアです
細胞機能や神経系に働きかける事で、持続的または永久的な変化をもたらせます

teritorin.jpg
今回は2回目 前回の復習&その後の愛犬の様子を観察する。
重要なのは、まず自分自身を呼吸や身体的 精神的にバランスを整える事
深呼吸して~整える事からスタートです

なのでマッサージとは違います。
例えば・・Tタッチで足が痛いのを治す!のではなく、自然に治そうって向かっていくのを助ける
とか、現状を楽にしていく~っていう考え方です

ワンワン吠える!のを吠えなくするというのではなく~
吠える理由(怖い!興奮する)などで体が緊張するのを楽にしてあげる
整える・・・的なかんじでとらえると良いそうです

今日は包帯の様なグッズを使用して、身体を意識し動きやすしたり
安心できるように・・・・が狙いです
さぁ~オーナー様の心 整えます(呼吸整えて~)
sensei.jpg
ボディーラップの中のハーフラップをしました
1回は20分程度が好ましいようです
body.jpg

rainbody.jpg

抱きしめられてる感じ?ラップはきつすぎず・・・ゆるすぎず・・・
質疑応答が続き中身の濃い授業となりました~

来年は3回目でTタッチ初級編が終わります
是非 習ってみたいとおもうオーナー様は5人くらいの人数で行います
ハートオブワンにお問い合わせください

オヤツ入荷しております
ドッグステーブルの馬アキレス
dogt.jpg

ディアラ 馬肺 スライス&角切りなど~
diiara.jpg
オーナー様から強い声にお応えして~

美と健康・・・・鹿肉御膳 ライト
bitokennkou.jpg

12日に見学が決まっている野々良ちゃんの女の子
nonoko.jpg

明日は通常道りにカフェOPEN!
少しだけ12月のメニューです
牡蠣パスタ~
1201kakipasuta.jpg
ミネストローネのパングラタン
1201panguratan.jpg
アツアツハフハフ!しながら食べにいらして下さいね~~


そらちゃんをポチットしてね!
にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ







Secret
(非公開コメント受付中)

奥が深い
今日は、奥の深い勉強会でしたね。問題行動が起きる前に〜〜、まさしくそうなんですよね。飼い主が学ぶ事って多いですね。でも、楽しいです。新たな発見があったり色んな意見が聞けたりして。あと一回のTタッチ講習、今から楽しみです。
レイン母さんへ
今日もお疲れ様でした~
7割はオーナー様の決めつけで問題(病)を作り上げてしまう・・・
犬事態の問題(病)はほんの3割。。。って先生言ってましたね・・・・なるほどです~
決めつけは良くない!って事ですね~〇〇かも!しれない!・・・・
奥が深いわ~~~

安らぎとオーナー様とのコミニケーション数分のリセットケアとでも言いますでしょうか・・・・・
また勉強しましょうね~
プロフィール

Heart of WAN

Author:Heart of WAN
Heart of WAN 心は一つ!
東日本大震災で福島県楢葉町にあったDogcafeWANは被害を受けてしまいましたが、皆さんの励ましといつも犬たちが優しい気持ちにさせてくれました。1年後その思いを店名にし再開店することができました。福島の現状と可愛い犬たちの出会いを紹介していきたいと思います

福島県23北保販売第100号
福島県23北保保管第76号
福島県23北保訓練第10号

店舗のご案内


Heart of WAN

カフェ営業時間
am9:30~19:00
ランチタイム
am11:00~14:00
*不定休*
(ブログにてお知らせします)

福島県二本松市岳温泉二丁目56-9
*空の庭さんの奥です!
Tel:0243-24-1706

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
IDIDA JAPAN
banner_small[1]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR