トレーニング・・・社会化とは?
毎週 午後4時から開催されている家庭犬訓練

具体的にどんなことをやるの?って質問が多く寄せられます

生後4ヶ月未満なら・・パピー教室を進めます
☆他の犬と他の動物との関係・・・
☆音の刺激 タッチの慣れ 
☆興奮しやすい犬の落ち着かせ方
☆怖がりな犬の安心!大丈夫だよ!
☆クレートトレーニング
など・・・

で・・・今日は~1歳過ぎの社会化
問題行動 引っ張りの矯正 他の犬を見たら突進する 興奮してしまう
こんなところでしょうか??

基本的に社会化が上手に乗り越えて経験していれば、その行動が出ることも
小さくて済んだと思います
では・・1歳をすぎたら・・・・
社会化の扉を全開ではありませんが、まだ開いていますので
経験させていきましょう~(時間がかかるのはこのためです)

手始めに行うのは・・・マジックハンド~
リードはつけていますが・・・目に見えないリードをつくる!
呼び戻し・・トリーツの誘導(ルアー)
IMG_4327.jpg
興奮すると止まらないほどダッシュをしてしまう・・・会長君
ママ!オヤツの手が高すぎますね!
目でオヤツをとらえられるように・・・見たら褒めて行動をマーク!
ここで・・・いつもより動きが悪い・・・
会長君 草の足元が苦手でした・・
克服は・・・そう!良い経験ですね~

初参加のてんてんちゃん
IMG_4328.jpg
お!トリーツを追ってますね!
関心がなくなる前に食べさせて褒めて根気よく!
リードは緩めておきます
リード使い 褒めるタイミング トリーツの高さ 速さ
躾とはコツコツです!焦らない!
焦るのは 子犬を迎えたらの・・社会化です

毎日すること・・飼い主を注目する時間が増えると信頼関係も・・・
「こんなに大変!・・」
そう!犬も人間の言葉を理解するのに・・仲よく生活するのに
大変なんです!

訓練 トレーニングすれば犬の行動が治る!
そう思う方が多いですが・・・
犬はどんなに訓練しても、人間の管理が十分にあっての
正しい行動がとれるのです!
もちろん生まれ持った性質もあります。。。

また・・来週頑張りましょう~★

来てくれたお友達~
柴犬のヤマト君
IMG_4322.jpg
昨日巣立った モコちゃんとお同じブリーダー様出身です
原町からありがとうね~

チワワのリンちゃん プーちゃん
IMG_4310.jpg
ルナちゃんミントちゃん
IMG_4307.jpg
*ルナちゃんは我が家のノンちゃんの子供です
 先月亡くなった藻茶の姉妹なんですよ!

プードルのシュシュちゃん
IMG_4311.jpg
チョコ マリン リクちゃんです
IMG_4320.jpg
チワワのココ君
IMG_4323.jpg


ラブちゃん
IMG_4324.jpg

犬を飼うって・・面白く大変ですが・・・
素敵な事です・・・・
これからって思ってる方へ・・・
その犬種の専門の方に話を聞いてくださいね!
親犬の性格を聞いてくださいね!

では~
スポンサーサイト

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
今日は、大変お世話になりました。
初めてのトレーニングに飼い主ドキドキ❤でしたが、kumiちゃんさんのわかりやすい教え方に、ひとつひとつ感心しながら訓練させて頂きました。
もともと引っ張り癖の強い子なので、リードがピーンと貼りっぱなしでしたが、トリーツの誘導とタイミングよく褒める事で、リードにも緩みが出て驚きました。
トレーニングが終わった後の飼い主の疲労感は、かなりありましたが、とっても充実した時間でした(*^_^*)
まだまだ課題は山積みですが、宿題頑張って行きますので、また次回もよろしくお願いしますね!
てんてんの母ちゃんさんへ
お疲れ様でした~
飼い主様が変われば・・犬も変化します!
そして・・コツコツなんです躾って・・・
犬を販売する所が、もっとその重要性と情報を飼い主様に伝えなければとも思います。
参加してくれるワンコは幸せですよ~

てんてんちゃん、覚えが早いです
3年間引っ張りのお散歩だったようなので、その経験を引っ張らない!にしていきましょうね!早朝と深夜のお散歩勉強のほうがバテないかしら?
きっと今お住まいの所の方が、社会化お散歩に向いてますよ~(笑)

これからもよろしくね~★
プロフィール

Heart of WAN

Author:Heart of WAN
Heart of WAN 心は一つ!
東日本大震災で福島県楢葉町にあったDogcafeWANは被害を受けてしまいましたが、皆さんの励ましといつも犬たちが優しい気持ちにさせてくれました。1年後その思いを店名にし再開店することができました。福島の現状と可愛い犬たちの出会いを紹介していきたいと思います

福島県23北保販売第100号
福島県23北保保管第76号
福島県23北保訓練第10号

店舗のご案内


Heart of WAN

カフェ営業時間
am9:30~19:00
ランチタイム
am11:00~14:00
*不定休*
(ブログにてお知らせします)

福島県二本松市岳温泉二丁目56-9
*空の庭さんの奥です!
Tel:0243-24-1706

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
IDIDA JAPAN
banner_small[1]
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR